ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2024年03月28日

メガ要12号



今期もサラリと良形を2匹もバラシたんで、何か無いか?ってガマカツのカタログ見てたら、このメガ要を見つけ、早速get!

シングルフックにしました。♪(´ε` )


以前もね。鮎バリをシングルフックにして使ってたんすけど、その当時は鮎バリって10号までしか無かったんすよ。

なので、御母衣湖用には小さいんで、川では良く使ってましたね。

でぇ~、御母衣湖では他の魚種の色んなハリを使ってたんすけど、刺さりはやっぱ鮎バリに勝てないのかな?って。

しっかし、12号なんてのが、出てるとは…。(;゚д゚)

しかも強度upで、コレならショートバイトのみだったヤツも乗る様になるんじゃ?って思ってます。

次回、コイツに賭けます。

無事に良形を獲らせてくれ!でわ。( ^o^)ノ


みつる  


Posted by mitsuru.s43 at 22:15 Comments(0) タックル

2024年03月24日

3/24御母衣湖釣行


クッソォ~~!今日は、やらかしたぁ~。(つд`)


朝イチ、「コンッ」ってのが2回で、後はもうなぁ~んにも無し!(;・д・)

「えっ?サツキ、サクラ系は動いて無い?」

で、「しゃーない岩魚狙うか!」で、岸際を斜めに探って行ってランガンする。

50~60mくらい探ったかな?

「ゴンッ」て、アタリが有ったんだけど、岸際を狙ってたんで、「沈み石にでも当たったんかぁ?」でロッドを立てて聞いてみると、「ぶおん、ぶおん、ぶおん」と頭振ってる!(・・;)

「えっ?マジ?」で、そこで初めて合わせるも、チャンとフッキング出来て無かったんでしょう。足下3mでポロリ…。(°°;)

「えぇ~~マジかぁ?」

「ポロって何よ?ポロって…。」

「うっそぉ~~ん…。。+゚(゚´Д`゚)゚+。」

真っ白いお腹を見せて、45㎝くらいの岩魚が湖に帰って行きました。



あれぇ!56歳が岸際で泣いてますよ。

どうしたんでしょうね?

心が壊れたのかな?



その後、弱り目に祟り目で、天気予報に反して無風に…。

10時~14時位までかな?

マジで低活性。

コンッてのが2回有った位で、釣れる感じが全く無い。

ただ、風さえ吹けば、何とかなるって、風待ちしてると、14時位から南風が吹いてきて、14時半に写真のヤツが!(^_^)b

「やったぁ!取り返したった」

34㎝のサツキ系のシラメ。

エサはチヌーク10gに自分でオレンジヤマメカラーに塗った物。

いやぁ~助かったぁ~。あのままボウズで帰ったら、明日からの仕事に支障が出ますぜ!

あの岩魚は次回に狙います。

でわ。(*´ω`*)


みつる  


Posted by mitsuru.s43 at 20:34 Comments(0) 庄川水系釣行

2024年03月20日

3/20大安釣行




今日は雪が降るってんで、御母衣湖はやめて大安へ。

まぁ~用事も有ったし、竜巻注意報も出たしで、10時には納竿。

今は庄川漁協のホームページにある。ライブカメラを見ながら、「うっわぁ~~無理して行かんで良かったぁ~~」と、胸をなで下ろしています。(^^;)


で、大安での結果から書けば、10回当たって、6回乗って、獲ったの3匹です。

キャッチまでイケたエサは、ミュー2.8gの蛍光ピンク。Dr.ミノーの黒金。大安グリーンに塗ったレイブ2.5g。

ポイントは0桟橋からマイナス方面の浅場。

あとココは、超シャローなんで、タナも何も無いっすね。

いやぁ~大雪以来、釣れんくなってたけど、アクアリフトを入れたら、水が綺麗になって来て、以前の様に、”普通に釣れない“釣り場になって来ました。

有り難い事です。♪(´ε` )

ちょっと前は、「何がどうあっても釣れない」ってレベルの釣れなさ…。(;゚д゚)

そう、答えは無いって感じ。(・・;)

それが、頑張れば答えが見つかる様になりました。( ^o^)ノ



さぁ~短時間勝負で、チョイと良い釣りしましたよぉ。

週末は御母衣湖予定。

ソッチも答えが欲しいなっ!

でわ。(^_^)b


みつる  


Posted by mitsuru.s43 at 13:40 Comments(0) DTL釣行

2024年03月17日

3/17 御母衣湖釣行


今日はいつもの御母衣湖へ〜。

それで、これまたいつもの釣り場に着くと、冷え込んで無く風も程よい強さ。
これなら釣れるだろ〜と探ってみるもアタリ無し(・・;)

この状況で釣れないのは何でだぁ(>_<)

そのうち風が強くなって来て、たまらなく風裏に退避してたんですが、このままじゃイカンって事で吹きっさらしの場所まで移動して勝負!

これが良かったんでしょう、34cmのシラメさんが来てくれました〜。

ヒットルアーは安定の激アツチヌーク(^^)
まぁこればっかり使ってますから当然って言えば当然ですかね。

魚体をみると朱点が有ったので、サツキ系のシラメでした。

その後寒さに耐え切れなくなり昼前には納竿しましたが、満足出来た1匹でした。

来週も釣れると良いなぁ〜。

マサシ
  


Posted by mitsuru.s43 at 17:19 Comments(0) 庄川水系釣行

2024年03月16日

3/16御母衣湖釣行


暖かい日でしたので、ちょっと魚が動きましたね。有り難い事です。(^.^)

結果から書けば、9回当たって、6回乗って、獲ったのは29㎝を頭に3匹のシラメ。

3匹はバラシましたが、2匹はシラメで、1匹は良形の虹鱒でしたね。

足下3mで「ゴツッ」ってきて、「ジィジィジィジィ~~」でスッと抜けました。(-_-#)

「あぁあぁ~~」でサヨナラです。(つд`)

しっかし、俺には良形のサツキ、サクラ系が来ず、シラメのみ!

「う~~ん!何か違ってる?」(´`:)

でわ。(・_・、)


みつる  


Posted by mitsuru.s43 at 19:21 Comments(0) 庄川水系釣行

2024年03月13日

カラーサンプル



先日、ヴァルケインさんの営業さんにお願いして、「自分が塗っているカラーを塗ってもらえませんか?」ってのを頼んでまして、そのカラーサンプルが届きました。(^.^)

このカラーも大安で結果を出すんで、まぁ~大安で置いてみようと…。

後はサイズの問題ですね。

大安だけを考えれば、2.4gか、ハイバーストクロスだけで、良いかも?なんすけど、小さいサイズもあった方が売れそうなんで、そこも考えんと…。(^^;)

何せ、自分、大安と御母衣湖しか行かないんで、世間様はどんなサイズが主流なのかが分からない。

仲間達に聞いてから、ヴァルケインさんに頼んでみます。

でわ。( ^o^)ノ


みつる  


Posted by mitsuru.s43 at 05:40 Comments(0) 塗装関係

2024年03月10日

3/10御母衣湖釣行


寒かったぁ~。最高気温が1℃くらいじゃないかな?

良く釣れたわ?ホント!(-.-;)


朝イチ、先ずは車でアチコチ見て回る。

「おっ!前回より水が綺麗で、ドコでも釣りになるな」

だけど、どうもサツキ、サクラ系は動いてる気がしない…。(-_-#)


で、今日は最初っから岩魚狙いで、岩魚の好きそうなポイントへ降りていく。(^_^)b


エサは前回、岩魚が釣れたレイクル10g。

どうせ足下に着いてるのを狙うんで、軽く10mくらいキャストして足下まで引いてくる。

4投目だったかな?足下から3mチョイのトコで写真の尺岩魚が「クンクンッ」。(*´ω`*)

「やりぃ~!」(ゝω・)

「やっぱ着いてたな!」


で、取り敢えずボウズを回避できたんで、今度はサツキ、サクラ系を狙いにポイント移動。

「もう、ココだろう?」って所に入って2時間ロッドを振るも、何にも無い。(・_・、)

「ん~~、何かやっぱり、サツキ、サクラ系は動いて無いな」で、13時に納竿。

雪深い湖岸をラッセルしながら、撤収しました。

何だろうなぁ?寒かったとは言え、動けないとは思えないんだけどな!

まっ!来週は暖かい予報なんで、来週に期待かな?

でわ。( ^o^)ノ


みつる  


Posted by mitsuru.s43 at 19:52 Comments(0) 庄川水系釣行

2024年03月03日

3/3大安釣行




今日は釣果などと、野暮な事は言いっこなし!(・_・、)

大安の仲間達で御母衣湖の解禁日に釣った天然岩魚を塩焼きにして、鍋やって、アヒージョパンを焼いて、みんなで楽しむ日。

旨かったなぁ~天然岩魚は…。(*´ω`*)

白身の養殖岩魚とは身の色からして違う。

あと、蒲田川の解禁へ行った先輩と、蒲田の話しをし、自分達の御母衣湖の話し、あーだこーだとね。

その楽しかった思いを仲間達でし、共有する事が大事。

それに比べれば、大安でルアーもフライも何にも無くって完全試合だとか、ルアーの先輩はチャンと釣れたのに…。なんてのは些細な事。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

ホント!もうどうでも良い事。

来週は、もうちょい釣りやすい御母衣湖かな?

でわ。(つд`)


みつる  


Posted by mitsuru.s43 at 20:08 Comments(0) DTL釣行

2024年03月02日

3/1 御母衣湖釣行



御母衣湖の解禁日に、10数年ぶりに行って来ました。

庄川漁協のHPである程度の状況は知っていたけど、実際に目で見るとビックリですね。

自分は解禁日でここまでの水位だったのは初めてです。
しかも、濁りもまぁまぁ有る…(^^;

それでも水色の良さそうな所を転々と竿を出して廻っていると、38cmの岩魚さんが来てくれました〜(^.^)

それまでライズもアタリも無く今日は厳しいかもと思っていたところだったので、慌てて雪の上に抜き上げていましたよ。

その後も同じ様な感じで35cmの岩魚を追加〜(*^^*)

もう心はホクホクです!

解禁初日からこんなに釣れたのは初めてで、今シーズン中の運を使い切ったのかもしれませんねぇ。

ヒットルアーは2匹共、去年から実績の有る激アツチヌーク10gの黒キンヤマメとチャートヤマメです。

まぁお約束の如く、根掛かりとラインブレイクで2個ともロストしたんですけどね。(T-T)
また買い足さないと…。

3時には納竿したんですが、次回に繋がる下調べも出来たんで今後に期待です。

今シーズンは頑張るぞぉ〜(^_^)v

マサシ  


Posted by mitsuru.s43 at 07:02 Comments(0) 庄川水系釣行

2024年03月01日

3/1御母衣湖釣行


今日は待ちに待った、御母衣湖の解禁日。( ^o^)ノ

何とかタコらずに、ダムではちょっと小さいけど、尺岩魚が釣れました。有り難い事です。m(_ _)m


朝イチ、先ずは車でアチコチ見て回り、水が綺麗な所に入って、スプーンで中層を探るも、なぁ~にも無い…。(-.-;)

「おかしい…。解禁日なんでスレって事は無いだろ?」

「食うヤツがいないか?魚がいないな…。」(-_-#)

で、濁りは有るけど、まぁ~釣りにならない程では無い所まで下流側へ行って、水深の浅い所へ行ってみる。

風で波立ち、軽い濁りで、「ココなら、水温の上昇も早く、岩魚や虹鱒なら、さして来るだろ!」

レイクル10gでフルキャストして上の方をひいてくると、2投目に足下で「プルプルッ」とアタリが有る。

「おっ、魚いたな。」

で、何投目かに、写真のヤツがマジで足下でバイト。

「うっおぉ~ココで食うか!」(・・;)

でも、自分のロッドはティップ30㎝をグラスソリッドに変えてあるんで、このバイトを弾かずに無事にフッキング。そのまま抜き上げget!(^_^)b

「良かったぁ~。本当にグラスソリッドに変えといて良かった。」

で、その後、サツキ、サクラ系のバイトが1回有っただけで、何にも無くなったので、終了。

取り敢えず、何とかなった釣行でした。

ただ!サツキ、サクラ系のバイトが全然無かったのが不安要素ですね。

普通はアイツ達から釣れてくるのにね。

でわ。(ゝω・)


みつる  


Posted by mitsuru.s43 at 17:11 Comments(2) 庄川水系釣行